チームの穴だった低身長サイドバックが1年間でスタメン定着できるようになる方法

f:id:r-123123:20180119184219j:image 

こんにちは、りょうたです。

 

今日は、

チームの穴と呼ばれたサイドバックが1年間でスタメン定着するためのことについて話したいと思います。

 

この記事を読むことで、

サイドバックに求められることで

知らなかったことを知ることができます。

 

さらに、

いろんな自分の能力が上がるでしょう。

 

その結果、

まわりのサイドバックよりもひと味違う

サイドバックになります。

 

特徴あるサイドバックになりたいですよね。

 

逆にこのことを知らなかったら、

どこかでつまづいてしまいます。

 

さらに、

試合で走れなくなります。

 

そうなることで、

チームの穴になってしまうでしょう。

 

その結果、スタメン維持が難しくなります。

 

スタメンを譲りたくないですよね。

 

 

興味がある方はこのまま読み進めてください。

 

 

 

それは

「速い判断力」です。

 

 

f:id:r-123123:20180119184323j:image

 

「え、そんなことですか?」と

思ったあなたはもしかしたら

ちゃんと理解できてないかもしれません。

 

1.攻撃と守備

 

サイドバックは、ポジションはディフェンダーですが、攻撃参加がとても期待されるポジションです。

サイドハーフがボールを持ったらオーバーラップしてクラスを上げないといけません。

そして攻撃が終われば、またディフェンスのところまで戻らないといけないのです。

常に、オーバーラップをできるようにしつつ、ディフェンスのことも考えないといけないので、その場にあった1番の判断をしなくてはいけません。

もちろん運動量はとても必要になります。

 

2.パス

 

サイドバックは相手の背後へのロングパスを配給したり、サイドチェンジの経由のパスだったり、主にパスをよく使います。

しかし、相手のプレッシャーがくるにつれてだんだんはめられてしまい、パスコースが無くなってきます。

しかも、サイドバックは最終ラインなのでそこでボールを失うと直接失点につながります。

そういったプレッシャーもある中で良い判断をする必要があります。

 

3.クロスの精度

 

サイドバックの攻撃の貢献はクロスがほとんどです。

ボールを持ち、顔を上げた時に味方がどんな動きをしてどこでボールを欲しがっているかを判断しないといけません。

そしてクロスの精度を上げるためにたくさんの練習が必要です。

高いクロスなら、キーパーにキャッチされなくて相手の嫌なところにボールを落とせるように蹴ります。

低いクロスなら、相手にクリアされないような速いクロスを上げないといけません。

 

 

このようにサイドバックにはさまざまなイメージと判断力が必要になります。

 

そしてこのことは将来にもとても必要なことで、困った時に良い解決法を見つけるのが早くなったりします。

 

 f:id:r-123123:20180119184918j:image

 

 ここまで読んでくれたあなたに

最後してほしいことがあります。

 

このことをすればスタメンに定着してきます。

 

それは

 

ボールを持つ前から準備して、プレーの判断を常に早くする

 

です。

 

ぜひ、今からやってほしいと思います。

 

ここまで最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

りょうた